ホーム › フォーラム › A5:SQL Mk-2掲示板 › SqlServerCompact 3.5SP1への対応について
-
投稿者投稿
-
とも
ゲスト大変便利なツールいつも重宝して利用させて頂いております。
ありがとうございます。SqlServerCompact 3.5SP1に接続しようとすると、
「ファイルが既に存在します。別のデータベース名を使用して再度実行して下さい。[0,0,0,File name:~,,]
というエラーが出ます。
もし可能であれば、対処して頂くと非常に助かります。
よろしくお願い致します。a5mk2 Ver.2.13.0 beta33
Windows7SP1 32bit松原正和
キーマスターともさんこんにちは。
すみません、時間がなく、現時点で調査ができておりません。もうしばらくお待ちください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
松原正和
キーマスターともさんこんにちは。
少し自信が無いのですが、例えばファイルがロックされている(そのデータベースファイルが既に他のアプリケーションに開かれている場合など)に該当エラーが起きるようです。
どうも使用しているライブラリでファイルを開くモードで何かしらのエラーが起こるとファイルを作成するモードでDB接続しにいくようです。このために、ファイルロックでエラーがあると、ファイルが存在するにもかかわらず、DB作成しようとしてエラーが出ているのではないかと思います。
とも
ゲスト回答ありがとうございます。
データベースのファイルが他のアプリ等でロックされていないかを
確認しましが、特にロックはされていませんでした。
SqlServer2008 R2で新規にSqlServerCompact 3.5SP1を作成した
ファイルについても同様の現象が発生しております。お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
松原正和
キーマスターともさんこんにちは。
とりあえず、こちらでは SQL Server Compact 3.5 SP1で検証したのですが、該当現象は発生しませんでした。
他のアプリケーションからは接続できるということでよいでしょうか?。
何かしらの原因で、データベースファイルにアクセスできていないように見えるのですが…。
(ファイルが読み取り専用になっているとか、特殊な文字の含まれるファイル・フォルダ名とか…?)とも
ゲスト回答ありがとうございます。
こちらの環境を確認しました。
そうすると、qlServerCompact 3.5SP1で作成したデータベースは
このような症状が発生して、SP2で作成したデータベースには接続できました。
SQL Server Management Studio2008 からはSP1もSP2にも接続できました。ちなみに64Bitで実行すると
「データベースファイルがSQL Server Compactの以前のバージョンで作成されています。
SqlCeEngine.Upgrade()メソッドを使ってアップグレードして下さい。[0, 0, 0,,,]」
と表示されます。松原正和
キーマスターどうも、Sql Server CompactのOLE DB Providerのバージョンの問題のようですね。
バージョン違いでDBに接続できず、内部的にエラーになったために、「ファイルが存在しない」と判断してしまって新規作成モードで接続しようとして「ファイルが既に存在します。」になってしまうのかもしれないですね。
Sql Server CompactのOLE DB Providerのバージョンを変更できれば接続できるようになるかもしれません。
-
投稿者投稿