A5:SQL Mk-2

開発のこと、日々のこと

松原正和

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1,261 - 1,275件目 (全1,755件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ACCESS 365 がベータで開けません #5542
    松原正和
    キーマスター

    Nyarincoさんこんにちは。
     
    はい、現象を確認しました。SQL実行時にDB接続ライブラリであるUniDACに余計なオプションを設定していたのが問題のようです。Version 2.15.0 beta 19で修正してみましたのでご確認ください。

    松原正和
    キーマスター

    shi-taさんこんにちは。
     
    すみません。確かに、使用しているコンポーネントの仕様上、タブを固定幅にしないとタブの移動ができませんでした。
     
    とりあえず、Version 2.15.0 beta 19で固定幅に戻しました。ページ名が見切れてしまう問題は別の解決方法を考えたいと思います。
    (ページのプロパティの設定からページヘッダなどに、ページ名を表記するなどするととりあえずしのげるかもしれません。)

    返信先: フイルターでヒットしない #5540
    松原正和
    キーマスター

    せいかさんこんにちは。
     
    長い間、放置してしまい申し訳ありません。フィルター式の評価ロジックを自前で用意するのは少し現実的ではないなと思い、対応できていませんでした。
     
    ただ、評価式を追加する際に、後ろの空白を取ればいいだけであることに気が付きましたので、Version 2.15.0 beta 19で実装してみました。このような感じでよろしいでしょうか?。 

    松原正和
    キーマスター

    あっとさんこんにちは。

    シート名がテーブル名ではなく、データベース名等から設定していましたが、おそらくそのせいでエラーになっていたと思われます。
     
    Version 2.15.0 beta 18 でシート名を物理テーブル名から設定するようにしてみました。

    松原正和
    キーマスター

    PipeSmokerさんこんにちは。
     
    どうやら、デバッグビルドでは再現しない不具合の様でした。Version 2.15.0 beta 18で修正してみましたのでご確認ください。

    松原正和
    キーマスター

    あっきーさんこんにちは。
     
    はい、ERエディタのリレーションシップのプロパティ画面のことですよね?。
     
    Version 2.15.0 beta 18 で修正してみました。また、高DPI環境下でERエディタの操作性も向上するように修正してみました。

    松原正和
    キーマスター

    こむぎさんこんにちは。
     
    該当テーブルに主キーは実際ありますでょうか?。頂いたDDLには主キーもユニーク制約もないため、このようなテーブルの場合は、A5:SQL Mk-2はテーブルの更新ができません。

    松原正和
    キーマスター

    Darkさんこんにちは。
     
    すみません。すみません、見過ごしていました。通常の文字列はダブルクォートで括っていたのですが、CLOBとして認識されるようなデータ型の場合括られていないようでした。

    Version 2.15.0 beta 17で修正しました。

    松原正和
    キーマスター

    takuさんこんにちは。
     
    Excel出力はSQLの結果セット等を直接Excelに出力する機能でしょうか?。特に折り返し設定はしていないのですが…。
     
    とりあえず、A5:SQL Mk-2 Version 2.15.0 beta 17からExcel出力時のセル幅の自動調整をできるようにしてみました。(オプションダイアログのExcelタブ中に「セル幅の自動調整」のチェックボックスを追加しています。)
     

    松原正和
    キーマスター

    hatakenさんこんにちは。
     
    ODBCドライバは「Microsoft SQL Server ODBC 06.01.7601」なのでしょうか?これはAccessではなく、SQL Server用のODBCドライバではないですか?。
     
    A5:SQL Mk-2からAccess(accdb)にアクセスするには、「Microsoft Access Driver(*.mdb, *.accdb)」または、「Microsoft Access Driver(*.mdb)」を使用します。また、OSのビット数ではなく、インストールされているODBCドライバのビット数にあわせた、A5:SQL Mk-2を利用する必要があります。
    (もし、32bit版のODBCドライバがインストールされている場合は、64bit OSでも32bit版A5:SQL Mk-2を利用する必要があります。)

    松原正和
    キーマスター

    PipeSmoker さんこんにちは。
     
    version 2.15.0 beta 16 で、DBツリーの並び順を変更しました。もしかしたらこれのために登録したデータベースの位置が変わってしまったなどないでしょうか?。
     
    変更したのは、SQLエディタのDBプルダウンなどと並びが異なっていたのを合わせたためです。(基本的にUnicodeのコード順になります。)

    松原正和
    キーマスター

    あ、すみません、タイトルからしてaccdbですね。32bit/64bitお教えいただければと思います。

    松原正和
    キーマスター

    やまかずさんこんにちは。
     
    タブの幅を固定にしていたため、長いページ名が表示しきれていませんでしたが、タブの幅を固定にする必要もなかったため、ページ名にあわせてタブの幅も変わるようにしてみました。

    Version 2.15.0 beta 16で週世してみましたのでご確認ください。

    松原正和
    キーマスター

    hataken さんこんにちは。

    一応、手元の環境では正常に参照できているのですが…。

    なお、”[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver]オプション機能は実装されていません” は、A5:SQL Mk-2の機能が実装されていないという意味ではなく、ODBCドライバ側の機能が実装されていないという意味です。

    あと、Accessのデータベースファイルですが、mdbファイルでしょうか、accdbファイルでしょうか?。インストールされているODBCドライバの名前もお教えいただけるとありがたいです。

    松原正和
    キーマスター

    あっきーさんこんにちは。
     
    これまで、高解像度のディスプレイを持っていなかったのでこの辺の検証が甘かったのですが、ちょうど、先週から今週にかけて、4Kディスプレイ2枚を導入しました。
     
    これからこの辺の動作もよくしていけると思います。

    さしあたり、Version 2.15.0 beta 16でも修正し、以前に比べるとかなり良い状態になったと思うので、お試しください。

15件の投稿を表示中 - 1,261 - 1,275件目 (全1,755件中)